白くて苦い、

婚外恋愛のきろく

デリカシー

夏目前ですね。
先月は喧嘩と仲直りのお泊りデートのみでしたが、一応二回会えました。
一年目が一番多く、二年目はやや少なめ、そして三年目のいま、また多めに会えている気がします。
1月(2)2月(1)3月(5)4月(2)5月(2)というペースで、平均月2回半程度でしょうか……?
通算して70回以上は会っている計算になります。
いろいろありましたが、それなりに時間を積み重ねているんですね。

ただ、今月は少し自重しようと思っています。
というのもですね、楽しかったばずのお泊りデートで、またしてもデリカシーのない発言をされてしまいまして……。
敢えて知りたくも知る必要もないことですが、今月は奥さんとの記念日があるそうで。
それを聞いたわたしがムッとしたからか、唐突に「本当は別れたくても別れられない」などと弁明? していました。
「わたしに関係ありますか?」と返してしまいました。
だって関係ないですよ。お互いがお互いのために、配偶者と別れるつもりはないことが前提の関係なんですから。

いつも相手の配慮(というかマナー)に欠けた言葉に、雰囲気を害されている気がします。
わたしだって夫と「付き合った記念日」「結婚記念日」「誕生日」「クリスマス」などは大切にしています。
でも、その日は彼からのLINEを黙って返さなかったり、前後に会う予定を入れなかったり、わざわざ知らせることはなく、踏み込ませないようにしています。
とはいえ、彼にはそんな気遣いは不要なのでしょうね。価値観の違いですね。
わたしは彼の家族全員の誕生日と記念日、勤め先や学歴や職業まで知ってしまっています。笑
さらには名前まで。本当に要らない情報です。家族LINEなんか見せてこないでほしいです。

ということで、今月は会わない&連絡も控えることにしました。
お互い家庭は捨てられないんだから、知ってしまった記念日をスルーするわけにはいきません。
何も知らずにLINEとかしてしまわなくてよかったと思うべきでしょうか。
なんだか呆れたというか疲れてきてしまいました。
別に優先順位が最下位でもいいから、それを見せずにうまく繕ってほしいだけなのですが。
器用に振る舞えないまっすぐなところも彼の良さだとはわかっていても、やっぱり複雑な感情が芽生えます。

ちなみに会わない&連絡を控えることは彼にも伝えました。
彼からは「余計なことを言って悪かった。『我慢の限界がきたら』誘うかも。LINEはこれまで通り続けたい」という返信がありました。
『我慢』って何の? 性欲? と思うと、さらにがっかりしました。笑
「寂しくなったら」「会いたくなったら」でいいのに。なんだか悲しくなります。
奥さんとの記念日当日はもちろんですが、記念日週間はずっと連絡をスルーしたいところです。

かといって「もう嫌だ、終わりにしたい」とまでは思わなかったりして。
だんだん彼のことがわかってきましたし、もはや諦めの境地なのかもしれません。
これまでのわたしだったら、こんな状態でも会おうと言われれば会いに行っていたと思います。
でも、今回はぐっと堪えて、来月まで時間を稼ごうと思います。
ここで簡単に会ってしまったら、伝わるものも伝わらないので……。

愚痴ブログになってしまいましたが、精神的にはかなり穏やかです。
これでもすごく改善されたんですよ。笑
以前はLINEを「煩わしい」、わずかな空き時間でしか会わない、気持ちがまったく伝わってこない、と散々な関係でしたから。
たくさん意思表示して、喧嘩もして、ようやく落ち着いてきました。

何もなければ今月も会いたかったですが、幸いにも他の予定が充実しているので、楽しみは先に取っておきます。
来月以降は安定できますように。

←拍手ボタン